ひとり歩きができたら

夫と息子が二人、男ばっかりの家族の中で暮らしています。

教習所、卒業しました

教習所通いを始めてちょうど2ヶ月。
今日、やっと卒業することができた。


嬉しい。


本当に嬉しい。


あまりに運転が下手過ぎて、卒業がいつになるか不安で仕方なかったけど、なんとか卒業までたどり着いた。

平日は次男を連れて行くしかなかったので託児室に預けていたけど、ほとんど毎回預けるときに泣く、というのと、技能教習の度にうまくできなくて凹んでしんどい、というのと、補講で追加料金がかかるのがツライ、ということなど、とにかく早く終わらせたかった教習通い。

終わってホッとしたけど、昨日の最後の教習で次男を託児室に預けるときは慣れたのかもう泣かなかったし、今後はもう路上でブレーキを踏んでくれる人はいなくなるし、さみしいとまではいかないけど、ややしんみりと、そしてこれまでとは違う緊張感などもあり、まぁ、たっぷり2ヶ月頑張ってきたなぁ、という感慨深さがあった卒業でした。


もちろん本試験を受けてテストに合格しなければ免許証はもらえないので、まだゴールではないのだけれども。



平日は毎回託児室で待っていてくれた次男と、「車のお勉強頑張ってきてね」「お母さん、今日は車のお勉強、お疲れ!」といつも私を励ましてくれた長男と、休みの度に息子二人の面倒を見てくれた夫にも感謝。

免許取得まで、あと少し。
引き続き頑張りたいと思います。