ひとり歩きができたら

夫と息子が二人、男ばっかりの家族の中で暮らしています。

次男、1歳になりました

次男が1歳になった。

というわけで、週末に次男の誕生日祝いをした。
おじいちゃんとおばあちゃんも誕生日プレゼントを持ってきてくれて、賑やかな誕生日になった。

次男は自分の誕生日だとは思っていないのだろうけど、数日前からハイハイをやめて本格的に歩き出した姿をおじいちゃんとおばあちゃんに披露し、ごはんもいっぱい食べ、ニコニコと過ごしてくれた。
 



次男が生まれてからの一年は、本当に速かった。
次男が生まれる前に東京から引越し、保育園をやめて通う場所がなくなった長男と昼間を二人で過ごすことや、次男が生まれてお兄ちゃんになってしまった長男の不安定さや、あれこれうまくいかなくてしんどいことも多かった一年だったけれど、無事に次男は1歳になり、長男も4歳を過ぎてだいぶ落ち着いてきたように思う。兄弟二人が一緒の空間でそれぞれ遊んでいる姿や、二人で笑い合っている姿は本当に微笑ましい。


バタバタな日々は相変わらずだけれど、(長男の最近の頑張りや優しさなど)色々感謝しなくてはいけないな、と思った次男の誕生日でした。

http://instagram.com/p/joVbk2ykjn/


長男の時と同じように、1歳でも食べられるケーキを作ったけれど、肝心の次男はケーキはそんなに食べずにごはんをモリモリ食べていた。
長男が1歳の時は全く口にしなかったので、それよりはマシと思いますが。