ひとり歩きができたら

夫と息子が二人、男ばっかりの家族の中で暮らしています。

教習所、第二段階入ってます

現在、教習所通いの真っただ中なのだけれど、どうにかこうにか今は第二段階に進んでいて、何回か実際に路上を走っている。

 

最初の1回目は、「うわー、本当に路上を走ってる!」ってことにドキドキするだけで、あんまりあれこれ悩む暇もなく終わったけれど、その後は乗るたびに右左折の際の確認や左右に寄るのがうまくできなかったり、加速が十分できなかったりと、相変わらず大事なことができなくて凹んでいる。

 

 

第一段階はお決まりのようにS字・クランクでつまずいて、あれこれうまくいかないまま進んで、「みきわめ」は何回乗っても良がもらえずにどうなることかと思ったけれど、「検定は緊張するから、まぁ、その検定の雰囲気に慣れておいて」と受からない前提(!?)で「みきわめ」がOKになり、仮免のための終了検定を受けたら、一発で合格した。

 

終了検定に合格はしたけれど、運転には相変わらず自信がなくて凹みがち。

第一段階でうまくいかなかったところはやっぱり第二段階でもうまくいってない気がする。


S字・クランクについては、苦手意識をだいぶ克服できていて、今もそんなに問題ないと思うのだけれど、それ以外は苦手なままなのでなんとかしたい。


ということで、今の私の課題。


・右左折の際の確認とスピード

・進路変更の際の確認とハンドル操作

・メリハリのある速度

・視野の広さ


うーん。なんというか、ひどいな。

これ、ちゃんと克服しないと免許取れないので、少しずつでも良くなるように意識していかなくては。


改めて課題を書き出すと凹むけど、そんなことは言ってられないし、結局焦り過ぎなのが問題なので、怒られることができる今のうちになんとか頑張ります。