ひとり歩きができたら

夫と息子が二人、男ばっかりの家族の中で暮らしています。

ジンジャーシロップ

先日、ジンジャーシロップをいただいた。

炭酸で割って飲んだらものすごくおいしかったんだけど、あっという間になくなってしまいそうなので、自家製ジンジャーシロップに挑戦してみた。

 
f:id:shinoa1261:20130910215853j:plain
 
参考にしたのは、ほぼ日のサイト
 
で、今回私が実際にやってみたのは、次の分量。
 
********************
しょうが:300g
きび砂糖:300g
レモン:1/2個
水:300cc
シナモンスティック:1本
ローリエ:1枚
********************
 
初挑戦にしては、かなりおいしかったと思うんだけど、今度はもうちょっと配合を変えて作ってみたいなぁ、というのが率直な感想。
(もうちょっとすっきりした感じに仕上げたい。)
 

授乳中でお酒が飲めないので、それに代わる飲み物を色々試してみてるんだけど、これはかなりハマりそう。

また、ジンジャーシロップを作る楽しみができたので嬉しい。

 

しかし、最近は朝晩涼しくなってきたから、そのうち飲みたくなくなるんだろうか。

 

 

ちなみに、1杯で飲みきれるように炭酸水は200mlのものを箱買いしてストックしている。どんなに喉が渇いていても、500mlとかのものは飲みきれないし、どんどん炭酸が抜けちゃうのでおいしくなくなってしまうし。
いつもは生協で買っているけど、amazonなんかでも小さい缶の炭酸が買えるのでオススメです。

 

サントリー ソーダ 200ml×30本

サントリー ソーダ 200ml×30本

 
アサヒ ウィルキンソン タンサン 250ml×20本

アサヒ ウィルキンソン タンサン 250ml×20本

 

 

いただいたジンジャーシロップは、ここのでした。

 

銀座のジンジャー レモン 200ml

銀座のジンジャー レモン 200ml