ひとり歩きができたら

夫と息子が二人、男ばっかりの家族の中で暮らしています。

自家製ジンジャーシロップ その2

9月に作ったジンジャーシロップがあっさりなくなってしまったので、第二弾に挑戦してみることにした。
前よりスッキリした味にしたいな〜ということで、レシピをちょっと変えてみた。
 
結果、より好みの味に近づいた気がする!
 
 
f:id:shinoa1261:20131007143325j:plain
 
今回の分量はこちら。
 
********************
しょうが:310g
きび砂糖:250g
レモン:1個
水:300cc
シナモンスティック:1本
ローリエ:1枚
********************
 
本当は生姜と砂糖は同量にするのが基本なんだろうけど、あっという間に飲みきってしまうので保存のことは考えずに砂糖をちょっと少なめに。
前回より煮詰め過ぎないようにして、生姜は(チップスにしても結局あまり食べないので)料理用にオイル漬けにしてみた。
 
 分量については試行錯誤してみたい気がするけど、ひとまずは気に入った分量が見つかってよかった。
 
あー。本当はお酒が飲みたいんだけど。(それを言っちゃおしまい…。)
 

 

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール辛口 リターナブル瓶 190ml×24本

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール辛口 リターナブル瓶 190ml×24本