ひとり歩きができたら

夫と息子が二人、男ばっかりの家族の中で暮らしています。

ケーク・サレを焼いてみた

義両親が長男の誕生日にプレゼントを持ってきてくれるというので、連休中にみんなで誕生日のお祝いをした。

 
自宅に来てもらってのランチということでメニューなど色々悩んだけど、長男の好きなものを中心に
 
・自家製ピザ(主にホームベーカリーと夫の担当)
・からあげ(オーブンレンジで焼くだけ)
・マカロニサラダ
・ケーク・サレ
 
などを作成。
 
実はケーク・サレは初挑戦。
 

http://instagram.com/p/gM5KEBykhn/

 

レシピは先日買ったこの本から、「ブロッコリー×カレー」を。
 

 

誕生日ケーキは前日のうちに焼いておいたチョコレートケーキ。

 

http://instagram.com/p/gM674ISkjP/

 
長男は早く食べたいと言ってたくせに、昼ごはんを食べ過ぎてケーキまでたどり着かなかったのが4歳児クオリティだけれども。
 
これまで誕生日は家族だけ、しかも去年はまだ次男がお腹の中にいたので3人だけでお祝いをしていたけど、今年はおじいちゃんおばあちゃんも加わって賑やかに過ごせた。
 
長男本人が「嬉しい」とか「楽しい」といった気持ちになってくれてたら私も嬉しいんだけど。
 
まぁ、料理よりもケーキよりも何よりも誕生日プレゼントのオモチャに夢中…というのが実際のところなんだとは思いますが。
 
 
あんなに可愛かった0歳の日々は遠くなり、少年という方が似合うようになってきた長男。

もう4歳かぁ、と思うんだけど、私自身親業をはじめて4年しか経ってないわけで、まだまだ修行が足りないなぁ、と未だ反省の日々を送っている。

きっと、子どもがいくつになってもそんなこと考えるんだろうなぁ、なんて思った長男の誕生日でした。