ひとり歩きができたら

夫と息子が二人、男ばっかりの家族の中で暮らしています。

キウイのケーキを焼いたけれど

わが家に新しいオーブンレンジがやってきた。

 
それはPanasonicのビストロ。

 

 

以前の10年以上使った電子レンジは変な音を立てるようになっていたし、そろそろ回らないオーブンレンジが欲しいという夢が叶ってとても嬉しい。
 
で、週末に届いてから、ロールパン、から揚げにチャレンジし、離乳食など指定した温度に温めるなんていう便利な機能に感動し、先日は調子に乗ってはりきってケーキを焼いたら見事に失敗した。
 

http://instagram.com/p/fzP75IykqX/

 

見た目は割といい感じで、竹串刺して確認したつもりだったんだけど…
 
 
見事に生焼けだった。
 
 
買ってから日が経ってしまったキウイをどうにかしたくってキウイのケーキを焼いたんだけど、がっかり。
 
本当にがっかり。
 
 
味見しようかな〜と思って、夜に冷め切ったケーキに包丁を入れたらまさかの生焼け。
ネットで色々調べたら、パウンドケーキの生焼けはよくあることらしく、生焼けの対処法としてはとにかく竹串でしっかり焼け具合を確かめて、火が通るまで長めに焼くってことだったんだけど、もう冷め切ってたのでどうしようもなさそう。それでも調べてみたら
 
  • ラップをして電子レンジで温める
  • もう一度焼く
 
とあったので両方試してみたけどあまり改善されなかった。
 
で、またまたネットの知恵を借りて、ケーキを薄く切って焼いてラスク風にしてみた。
 

http://instagram.com/p/fzP_kCSkqZ/

 
 
これで食べれる! 生焼けのケーキが!
 
味はとてもおいしかったので、やっぱり捨てるのはもったいないし。
が、これでは悔しいので近いうちに再チャレンジしようと思います。(まだキウイあるし…。)
 
****************
ちなみに、パウンドケーキの型を持ってなかったので今回は牛乳パックで代用したけど、やっぱり近々新調するつもり。

 

貝印 テフロンセレクト加工 スリムパウンドケーキ型 中 DL-0154

貝印 テフロンセレクト加工 スリムパウンドケーキ型 中 DL-0154

 
CAKE・MATE 底取れ スタイリッシュパウンド型 DL-5968

CAKE・MATE 底取れ スタイリッシュパウンド型 DL-5968